2008年12月13日土曜日

マンション査定: マンションの売却に必要な書類

マンションを売却する時には次のような書類が必要になります。

1. マンションの権利書
2. 固定資産税の納税通知書
3. 印鑑証明
4. 住民票
5. マンションの管理規約・使用細則・総会資料
6. 住宅ローンの返済計画表

マンションの権利証は、所有不動産、つまりマンションの内容を確認する際、新しい所有者に所有権を移すときに必要になります。

固定資産税の納税通知書は、固定資産税や都市計画税の年税額を確認する上で提示を求められます。

住民票及び印鑑証明書は、現住所と登記上の住所が異なる場合に必要になりますが、注意すべき点としては、そのマンションに共有者がいる場合、共有者分も提示する必要があることです。

マンションの管理規約・使用細則・総会資料は、そのマンションの管理会社から配布されているものです。

住宅ローンの返済計画表は、住宅ローンを借り入れている銀行等の金融機関から配布されているものです。

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